9/24(水)

今日のランチは、カナダ料理を食べたい!とリクエストして、ハンバーガーショップに連れて行ってもらいました。


f:id:ncc1701con:20140925072748j:plain


このハンバーガーショップ、

中身を自分で選んで注文する制度なんです。

つまり、チーズも野菜もソースも、ぜんぶセレクトしなければならないってこと!

サブウェイもそんなかんじでしたね。

日本のモスバーガーとかの感覚では「面倒臭い!」とおもいますが…

おしゃべり好きなカナダならではなのかもしれませんね。

日本人がシャイなだけなのだろうか


サイドメニューとして、

カナダ料理としてよく名前があげられる「プティン」という、フライドポテトとチーズをグレービーソースで、ぐちゃぐちゃのねちゃねちゃにしたものを注文しました。

いままで食べたこと無い味がしました。未知との遭遇でした。


他にも、甘い味のフライドポテトがとても美味しかったので、日本のハンバーガーショップでもメニュー開発すればいいのに…と思いました。石焼き芋みたいな味がしました。


ランチしながら、

日本とカナダ、お互いの国民がお互いの国を訪れて起きた苦労やちょっとした笑い話などを話し合い、楽しい時間を過ごすことができました。


仕事終わりで、

ケンジントンマーケットに寄り道しました。


宿から近いので、気軽にぱぱっとお買い物です。

いや、どうしても、

帰りの飛行機の預け荷物にする用バッグを調達しなければならなかったので…

(お土産がトランクに入り切らなかった)



f:id:ncc1701con:20140925072149j:plain


怪しい店構えのショップが軒を連ねています。

いかにも大学生風の人たちや、

刺青だらけのおじさん、

大型犬の散歩中のお姉さんなどが、歩いています。

時間的にも大学生が多い印象。


今日は、いかにも大学生風の格好をしていたので、

きっと現地人にはトロント大学生かバックパッカーに見えたことでしょう。


f:id:ncc1701con:20140925072158j:plain


怪しい…

シャイな日本人がひとりで入るには怖かった。

勇気を出してはいると、

聞きなれないブラックミュージック響かせてるスポーツ用品店や、

インドっぽい音楽をかけてるインドっぽい店とか、

外からでは察しづらい雰囲気がありました。


オープンカフェや、スーパーや、八百屋さんみたいな店とかもあったので、お腹が空いた人は寄ったら面白いかもしれない。


かくいうワタクシは、ペーパーマリオのイラストが描かれた看板に惹かれて、中古ゲームショップに立ち寄りました。

スーパーニンテンドーをはじめて生で見ることができ、ひとり静かに興奮しました。

土産にポケモンソフトを買って帰ろうかと思いましたが、高額だったのでやめました。

GBソフトのほうがwiiソフトより高いってどういうことだ


晩御飯にサブウェイを買って帰りました。

小銭に慣れた。