9/16(火)

 

朝食は、ジャムパン二枚とオレンジジュースです。

カナダは三回目だという旅行者と一緒でした。


 

朝、初の10時出勤。

ストリートカーが激混みです。

さながら満員電車です。

 

自転車通学者の群も見えます。

こっちはみんなヘルメットしてる

 


いまだに車線が右側通行なのに慣れません。

 


通勤時に気づいたのですが、


カナダ人、よくしゃべる。


 

ストリートカーの運転手と客が話し始める。(おじいさん「昔はこんなに道が混んでなかったし交通も整備されてなかった」運転手「いまは毎朝この混雑だよハハハ」)


横断歩道にはみだした車の運転手と歩行者がしゃべる(運転手「ごめんなさいね!止まり切れなくて」歩行者「きにしないで!」)


おばあさんが横断歩道を突然仕切り始める(おばあさん「みなさん!左折車を待ちましょう!・・・あら、車の人、止まってくれるの?いいわよ先に行きなさいよ・・・いいの?じゃあ渡りましょう」)

 

 

日本の通勤って、みんな無言でしょ?「蟻の行列」でしょ?


トロントはコミュ障には過ごしづらい街だろうなとおもいました

 

 

ランチに、サブウェイを買いました。

PM11までのbreakfastのメニューから、3.50(税抜)のエッグ&チーズなるサンドイッチにしました。

 

日本のサブウェイは御用達な訳ですが…

忘れていました。

パンだのサラダだのドレッシングだのなんだのやたら選ばねばならない=英語で話さなければならないことを!

 

〜サブウェイの注文のしかたレポート〜

 


1.サンドイッチの種類

 

いつもの〜とか朝食〜とか期間限定〜とか、ジャンルごとにいろいろあるみたい…

 

2.パンの種類を伝えます。

 

日本だとウィートとかホワイトブレッドとかハニーオーツとかあった記憶がありますが、カナダはよくわからないのがもっとあります。

日本でもお馴染みのハニーオーツにしました。

 

3.パンの大きさを伝えます。

 

FOOT LONGか、6インチの二種類で聞かれました。

サイズはショートサイズ(6インチ)…が、日本の普通サイズです。

 

4.チーズを選ぶ

White?と聞かれたので、YES!と答えた。

何種かあるみたいです

 

5.トーストするかどうか?

 

6.トッピングする野菜を選ぶ

 

Everything except pepper

日本には無い、唐辛子のピクルスなるものがあるようです

 

7.ドレッシングを選ぶ

なんかこれもいろいろあります。日本にあるやつ、ないやつ、日本にしかないやつ、さまざま。

スウィートオニオンが美味しかったです

 

晩ご飯は、職場そばのスーパーで買って帰りました。

マッシュポテトとミートローフです。

プチトマトとブルーベリーも買いました。


 疲れたから買ってきちゃった。

 

ブロアストリートのスーパーは高級思考でしたよ!

成城石井みたいな感じなのだろうか…

 

f:id:ncc1701con:20140917105733j:plain

チーズ品揃え充実

 

お仕事は、休みなく働いたので、とても疲れました。

(もちろんお昼休みはありますよ)

 

朝のミーティングで自己紹介をしました。

ミーティングは当然、オールイングリッシュです!!

みなさん暖かく迎え入れてくださいました。

なにより、インターンシップ生がミーティングに参加させていただいてるってのが、すごい体験です。

緊張していたのをみて、休憩時間もいろいろ話しかけてくださって、申し訳なかったです。


みなさんとても親切。それにこたえられるように頑張ります。

 

 

細かい業務のあれこれは、帰国後レポートにまとめができるよう、しっかりメモしました。


ここでは、レポートからこぼれそうなトロントでの生活を書き残すことにします。