9/13トロント二日目

 

トロント滞在、二日目です。

今日は、交通機関に慣れてみよう!ということで、バスや地下鉄に乗ってみました。

 

インターンシップ先の下見はばっちり。

高級店街で焦りますが、見慣れた店名なので、かえって治安は安心かもしれない。

 

交差点で、スケボー集団に出会いました。

5分間くらいつづく大集団が列をなして車道を走っています。

大学生くらいの若者たち数十名が、「ぱーてぃー!!」と叫びながら車と車の間をぬっていく…

 

私はなにせ初めてのトロントなので、これが日常なのか異常なのかさえわからない。

でも、街の人も写真撮っていたので、たぶん変な光景なのでしょう。

 

そのあとは、ダウンタウンの中心区へいきました。

地下鉄でめっちゃ迷子になったり、料金制度がわからなかったり、半泣きになりましたが、無事に目的地へつきました。もうやだですわ。

 

チケット屋で、明日のミュージカルのチケットを買いました。

カタコト英語でも、お姉さんが丁寧に接してくれます。

電車のおばちゃんに心折れていた私はほっと癒されました…

クレジットカードで、無事、ゲットです。

 

その後、トロント・イートン・センターへ行きました。

なんと!今年のポケモン映画のロケ地なんです!

一駅間分ひろがっている・屋根付き・地下二階・地上三階・お店がいっぱい

全天候型巨大ショッピングモールです。

ポケモンセンターヨコハマがある建物に似ていると思いました。

もうめっちゃ興奮して、いろんな店をウィンドウショッピングしましたよ!!

f:id:ncc1701con:20140915071703j:plain 

上に行くほど高級店なのか、

最上階のブティックでは、店に入るとショップ店員が「Hi,lady!」と声をかけてくれます。びびります。店を出る時に「Thank you」って言っておきました。

アップルストアもあったので、iPhoneのトラブルがあったら、ここに持ってくればいいはず。安心。

Microsoftのショップは、サーフェイスよりも、Xbox推し。マインクラフトの展示がありました。マインクラフト人気ですねー

 

1階にはForever21が入っていました。日本サイズも表示されていて、助かります。3ドルくらいで可愛い小物も売ってました。渋谷に行けば買えるよなあ、とおもったので、購入しませんでしたが…

 

ゲームショップにも行きました。

スマブラは未発売みたいです。はやく帰国してスマブラしたいです。

任天堂派の私は、3DSとPSvitaの陳列棚の違いにガッツポーズしました。

 

2階には、本屋、ミュージック/DVDショップ、ディズニーストアがありました。

本屋によって気づいたのは、

まず、文庫がないこと。ペーパーバックというのかな?ソフトカバーの本がたくさん入り口近くに並んでいました。

次に、漫画雑誌がないこと。

日本で雑誌と言えば、ジャンプとか別マとかきららとかビックコミックオリジナルとか(周りの影響を受けすぎたラインナップですね)漫画雑誌がたくさん並んでいますが、

トロントにはひとつもありませんでした。

そんなばかな!とおもってよく確認しても、ないものはないのです。

ゲーム雑誌も、日本なら各出版社ごとにいろいろ種類があるのに、なんか日本風なのがひとつだけ。一番大きく取り上げられているのはマインクラフトです。

 

ホビーって棚には、

STAR WARS」関連が3冊、(アニメ版の日本未公開シリーズの紹介をしていました)

Star Trek」関連が2冊、(今号の特集は歴代のエンタープライズ。皆様ご存じNCC1701シリーズです!)

「Dr.WHO」が1冊ありました。

SF好きの私にはたまりませんでした。立ち読みOKだったので、じっくり読んできました。

 

2階には、子供向けのコーナーと、ティーンズ向けのコーナーが別にありました。

子供向けは、入口の柱におさるのジョージなどの絵がかいてあって可愛い雰囲気。タンタンとかが置いてありました。懐かしく手に取ってみました…

幼児期からの本教育の大切さを理解している国民たちのようです。この辺をインターンシップ中に聞いてみようかと思います。

 

また、ゲームの攻略本もありました。

日本のだと、ポケモンが3~4冊あり、世界的人気がうかがえます。BW2の図鑑をじっくり読み込んできました。固有名詞の英語版が興味深いです。

隣の家族が「マインクラフト!!」って騒いでたので、やっぱりマインクラ

f:id:ncc1701con:20140915072448j:plain

フト人気なんだなっておもいました。

 

 

CD・DVDショップは、入り口近くにBig Ban Theoryが紹介されていて、人気がうかがえました。

なにせ、Wikipediaのビッグバンセオリー日本版ページを最初に作ったのは私なので(これは自慢です)、たいへん嬉しく思いました。

あと、なぜかイギリスコーナーがあり、これまたDr.WHOのグッズが置いてありました。おもわず買うところでした。

デイビット・テナントの代のドクターが人気みたいです。私も彼の代が好きだったので、これもうれしい。

f:id:ncc1701con:20140915072518j:plain

 

ディズニーストアにも行きました。

日本だと、バッグにつけられる人形やステーショナリーなど、中高生~OL向けですよね?

店に入る前は、「日本はアナ雪一ですが、カナダもそうでした(笑)」とかいうオチを予想していたのですが…

雰囲気がまるで日本と違うのです!

 

人形がたくさん。

f:id:ncc1701con:20140915072253j:plain 

トイストーリー人形が山積みです。

トロントのウッディも唐沢寿明似です。

f:id:ncc1701con:20140915072352j:plain

 

プリンセスの衣装がたっっっくさん!!

お着替えできるみたいでした。

 

STAR WARSグッズもありました。

ベイダー卿もディズニーフレンズに仲間入りです。

f:id:ncc1701con:20140915072412j:plain

 

 

地下にはイートインがあり、そこで晩御飯でした。

トロント・イートンセンター・イートインです。駄洒落みたいだ。)

いろんな国の料理が食べられます。

私は、ギリシャ料理を食べました。

f:id:ncc1701con:20140915071821j:plain